2017年03月12日 (日) | Edit |
書こう書こうと思いながら、いつのまにか1ヵ月以上の放置…_| ̄|○
でも菜園はがんばって続けていました

2017年3月11日(土)
じゃがいもを植えました
IMG_0401.jpg 
うーん…よくわかりませんね
自分でもどこに植えたか分からなくなりそうだったので、
目印に石を置きました。

ネットで調べた通り
2月初めに種イモを買って窓辺に放置、
芽が出てきたところで大きいものは半分に切って更に放置
切り口がコルク状になってから植えました。
30cm間隔で深さ15㎝ほど
写真?もちろん撮り忘れました(^◇^)

これで芽が出るかなぁ?
どのくらいかかるんだろう?
楽しみです! 

写真が横向いてる…なぜだ(´;д;`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2017年02月06日 (月) | Edit |
2016年2月5日(日)

プランターに植えているえんどうです
大きくなりすぎて花まで咲き、どうしたものかと悩んでいました
切り戻しをすれば…とコメントを頂いたのですが、
きれいに花が咲いているので、かわいそうで切れず
下の方だけ不織布で覆い、様子を見ていました

IMG_0376.jpg  
下の方は葉が枯れてきています。
でもでもでも!見つけてしまいました!
IMG_0375.jpg 
これ!実がなっています
必死で子孫を残そうとしているんでしょうね
もうここまで来たら、このままにしておきますね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2017年01月28日 (土) | Edit |
2017年1月24日(火)

葉大根を収穫しました
根っこがかわいいです(*´▽`*)
IMG_0347.jpg 
お味噌汁に入れたり、炒めてふりかけにしたり、とっても便利です

じゃがいもの予定地です
少しずつ耕して、ここまで拡張できました
IMG_0367.jpg 
ホームセンターで種イモを見てきましたら、
一番少ないもので1k入り、20個くらい入っていました
半分に切って植えると40ヶ所ですよね
30cm間隔で、と書いてあったので、30cm×40で、
ざっと12メートル必要なんですが…
予定地は2m×2m ぜ~んぜん足りません(´-д-)-3
4列に植えてもこの1.5倍はいるなぁ~
うーん(*・ε・*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2017年01月18日 (水) | Edit |
2017年1月11日(水)

主人が葉大根を収穫してきてくれました
「ついでに、ブログ用の写真撮ってきてね」
とお願いしていたらいろいろ撮ってきてくれました

まず、葉大根です
根っこの方も少しだけ膨らんでいました
このまま春になったら普通に大根になるそうです
IMG_0343.jpg 

これはいつもの小松菜です
IMG_0342.jpg 

そして、たまねぎです
IMG_0344.jpg 

今後の植えたいものは、
じゃがいも、さつまいも(手間がかからなさそう)
夏にはきゅうり、ピーマン…
いっぱいあるなぁ
もっともっと耕して植えるところをつくらないとね(o´∀`o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2017年01月15日 (日) | Edit |
2017年1月9日(月)

空き地に植えつけていた小松菜です
IMG_0332.jpg 
お正月の間にすごく大きくなっていました
これ以上放置すると固くなりそうなので
全部収穫しました

ちょっと虫食いのある株があったので
よーくみたら…いました( ゚∀゚;)タラー
IMG_0331.jpg 
こんなに寒いのに生き残ってるなんて、すごい
と、冷静に分析してる自分にびっくり
ちょっと虫にもなれてきたかな(*≧艸≦)

畑の小松菜全景です
IMG_0335.jpg 
左側を収穫、右側は時間差で苗を植えつけしたので
少し小さいです
こちらはもう少し大きくなるまで待ちましょう((´∀`*))

左側にもう一度小松菜を植えるか、
じゃがいもの用意をするか、ただいま悩み中です

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村